幼稚園

福津・幼稚園の【塩川学園 しらぎく幼稚園】おすすめです!

 

【しらぎく幼稚園】教育目標

幼児期の成⻑の源は楽しさであり、その活動の中⼼は「あそび」にあります。⼦ども達は全⾝全霊を傾けて、楽しく遊ぶことを通して得た経験や達成感によって、⾃分⾃⾝に⾃信を持ち、たくさんの友達との関わりの中で育ち合いながら、健全な⼼と体の中に⾃分の世界を広げ、新たな発⾒を繰り返していく「⽣きる⼒」を⾝に付けていきます。
「あそび」は幼児期の成⻑に求められるすべての要素を含んでいるともいえます。⼜幼児期に⾃然に親しみ、成⻑していくことはその後の⼈⽣においても情緒の安定につながるといわれています。

しらぎく幼稚園は、豊かな⾃然に囲まれた広⼤な園地の中で、⼦ども達が「⾃由に伸び伸び」と成⻑していける場所でありたいと考えます。

 

【しらぎく幼稚園】保育内容

幼稚園教育要領の5領域の達成をねらいとし、園独⾃の環境を⽣かしながら、⼦ども達の成⻑・発達を⾳楽・リズム・造形・お話・⾃然観察・健康保育・集団遊び・⽣活指導・視聴覚教材・しつけ・園外保育・年間⾏事等を含めながら、⼼⾝の正常な発達と各⾃の特性を進展させていきます。

また、私たちは、⼦ども達の主体性そして、意欲を伸ばす(引き出す)教育を⽬指します。例えば、運動会やお遊戯会も⼤切かもしれませんが、そのような練習にばかり時間を割くのではなく、⼦供たちが多くの時を⾃然や⼤地に触れて、遊び、考えることを重視ししています。

 

⾃然とのふれあいのなかですこやかな⼼を育てます

⾃然の事物(どんぐり、葉っぱ、⾍等)には決まった遊び⽅はありません。⾃然の中で何を感じて遊びや⽣活に取り⼊れるかは⼦ども達次第。⾃然は⼦どもにとって感性や無限の想像⼒、創造⼒の源です。⽣活や遊びの中に⾃然を取り⼊れる、⾃然を感じるという事は⼦ども達が⼼豊かに成⻑していくための⼤切な要素です。

引用:https://shiragiku-kgn.ed.jp/